2009年5月1日金曜日

モーニングセミナー通信 VOL.27

 
日 時 2009年4月30日(木)6:00~7:00
回 数 第266回
講話者 石島裕生税理士事務所 所長
石島 裕生 氏
テーマ 心の平和を切に願います~永遠に続く想いを全スタッフに託し、理想のオフィスを創造します~
備 考 ご講話リクエストの為、第2回目(7月2日)決定!

 

s-2009.4.30MS 003 本日の講話者:石島裕生氏

 2009.4.30MS 005 講話風景

『テーマ内容』

百年に一度の不況と言われているが、百年に一度の「決心」をする年と捉えてほしい。今、道を切り拓いて行かなければならない時代です。高校を中退し、自分は人間失格では・・・と考えた時もあったが、高校時代にした事は(バイク・喫煙・飲酒等)大学生になれば何でもないことだと思えたが、アルバイト先から「お前は将来どうしたいのか?」と聞かれ『税理士か公認会計士になりたい』と言うと、様々な人から「お前みたいな奴が成れる訳が無い」と全否定されて来た。アルバイト生活12年間を通して学んだ事は、アルバイトの自分が経営者意識で仕事に取り組んで来た。お陰で今、こうして税理士として開業して約3年、信頼できるスタッフを5名抱え、そのスタッフが生活に困らないよう、この仕事を守り、続けて行きたい。自分が社員の立場であっても、この職場で心から働きたいと思えるオフィスを作りたいと思っています。スタッフ全員に経営理念を浸透させ、顧問先企業を何があってもブレない、「理念経営」を実践出来る会社に育てて行きたいと日々、邁進しています。

―石島氏の会社の経営理念―(石島氏の名刺の裏面より)

◎ 業界最高峰たるマネジメント・オフィスの一員として、真摯に、心優しい人で在り続けます。

◎ 真の会計人として、真の経営者たるお客様と揺るぎない信頼関係を築きます。

◎ 次の世代に、素晴らしい財産を残すことに、人としての喜びと幸せを見つけます。

そして、今、歴史について勉強しいろんな事を学んでいます。

『感 想』

『あきらめるということは自分を創っている自信を失うこと』

『迷うことなく理念を信じてやっていこう』

『人生の全てを賭けてでもやりとげます』…言葉の端々に石島氏の熱い思いが伝わるご講話でした。

 

次回のMS(5月7日)は、ホワイト歯科医院 山地 尚子 氏 です!

 

明日から大型連休始まりです!

もう、お休みに入られている方もいらっしゃいますよね?!

今年は高速道路の料金がETC割引で1000円!と言うことで、

お出かけ計画を立てられている方も多いのではないでしょうか?!

s-2009.4.30MS 002 我が家は、祖母の家に『しまなみ海道』を渡って行く予定なのですが、渋滞を考えると、気が重いです。

どれくらい渋滞するのか…。『しまなみ海道』は10周年記念イベントが開催されているようで、楽しみよりも不安が先に立ちます。

でも、地元から遠く離れて住まれている方にとっては、帰省するのが金銭的にはずいぶん楽ですね。

皆様が、楽しいゴールデンウィークを過ごせますように(*^_^*)

 

坂出市倫理法人会 モーニングセミナーは連休明けの5月7日(木)です!

お会いできますことを楽しみに致しております!

        clip_image002[9]               clip_image002                   clip_image002[4]

0 件のコメント: