2009年5月22日金曜日

モーニングセミナー通信 VOL.30

日 時 2009年5月21日(木)6:00~7:00
回 数 第269回
講話者 岡山県岡山市倫理法人会 会長
オフィスKOGA 代表
古賀 千恵子 氏
テーマ 夢があるから
備 考  

 

s-2009.5.21MS 002 夢かぎりなく斉唱♪

 

 

 

 

s-2009.5.21MS 003 古賀 千恵子氏

s-2009.5.21MS 005 講話風景s-2009.5.21MS 004

『テーマ内容』

職歴・プロフィールそしてお持ち頂いた《私の台本》に沿ってご講話をされました。

倫理に出会ったのが平成19年1月、それから色々な式典に参加し、倫理に浸かった生活をしています。と笑いながら話し始められました。小学生の頃からゆめみる夢子で、女優になりたい、秘書になりたい、アナウンサー、小説家等々…。共通して言えるのは仕事をする女性への憧れ。高校卒業後、‘明治生命’に入社し、事務職を経て支社長秘書となる。この時代に人生の恩人の一人(支社長)に出会う。日々厳しく仕込まれたが自分にとってとてもプラスになった。結婚し優しいが厳しい夫と生活、それが反って励みになり、負けないぞ!とやる気が起きる。自分の中に出来ないはない、やろう!と思う。二人の子宝にも恵まれ、又、保険会社に勤務。素敵な方々との出会いながら指導主管(営業管理職)になる。そしてオフィスKOGAを設立。65年の人生の中には最愛の父母との別れや、病気に悩まされたが、苦難福門・勤労歓喜、一生現役でいたいです。

 

『感 想』

人生をそして時間を無駄なく過ごされている古賀様、その源は心臓病の発作時に『もう駄目かもしれない、今度こそ駄目かもしれない』発作のたびに思い、治まると《今一瞬を大切に精一杯生きたい》と思われたからだと思いました。最後にオフィスKOGAの後継者について「長女の夫が今日から初出勤です!」と優しそうに微笑みながらおっしゃったのが印象的でした。そして頂いた台本が読み手に解かり易い様に西暦○年や平成○年だけでなく、○年前と作られていて古賀様のお心遣いを感じました。

 

次回のMS(5月28日)は、㈱エントランス 代表 篠崎 英樹 氏 です!

 

インフルエンザ

大阪・神戸を中心に関東にも拡がりつつあります。

今週のMSでの会長挨拶で坂出市 丸山保夫副会長がclip_image002「得意先の神戸の会社から訪問のキャンセルがありました」とおっしゃっていました。大阪の知り合いに聞くと繁華街を歩く人は、ほとんどマスクをしているとの事。香川県では、まだそこまでの予防はしていないようですが、ドラッグストアではマスク品切れの張り紙が見られます。予防して掛からないことが第一ですがもし掛かったら…とその後の対応が大切に思います。

早く、この事態が無くなることを願います!

0 件のコメント: