2010年1月29日金曜日

モーニングセミナー通信 VOL.64

日 時 2010年1月28日(木)6:00~7:00
回 数 第303回
万人幸福の栞 第14条 希望は心の太陽である-心即太陽-
講話者 社団法人倫理研究所 法人レクチャラー
鳥取県倫理法人会 広報委員長 境港市倫理法人会 副会長
松本正福税理士事務所 所長
松本 正福
テーマ 『強い会社を作ろう!』
備 考 前日は松本氏によります経営者の集いが『倫理法人会で学んだこと』のテーマで開催されました。
会員スピーチ 有限会社弘心社 牛谷 勝氏

 

s-2010.1.28MS (3) 松本正福

法人レクチャラー

s-2010.1.28MS 輪読風景 s-2010.1.28MS (4) 会長挨拶:前田副会長

s-2010.1.28MS (6) 会員スピーチ:牛谷会員

s-2010.1.28MS (7) s-2010.1.28MS (8)

講 話 風 景

『会長挨拶(前田副会長)万人幸福の栞は、何度読んでもその時々に必要な気付きがある。倫理とはありがたいものだと思います。

『会員スピーチ(牛谷会員)会社名の弘心社は雲辺寺のご住職に付けて頂いた。弘法大師の心の意味。倫理に入会し学び始めたばかりですが会社の清掃を真面目にするようになりました。今後も倫理を学んで行きたいと思います。

『テーマ内容』

最初に地元境港市のPRをされました。境港市…人口37000人余りのフラットなコンパクトな地形の市。水産業が盛んで、平成3年から5年連続日本一。最近では水木ロード(ゲゲゲの鬼太郎)で有名。

倫理法人会に入会するのは2度目で、一度目は倫理という言葉に抵抗があり何にも参加しないまま退会しました。一昨年、地元境港市に設立の時、又お声をかけて頂き、MSに参加し自分の認識不足に気付き、倫理の活動、考え方を理解し入会しました。今は境港・米子市のMSに参加しています。

税理士事務所を設立して今年で25周年を迎えます。設立時の経済状況は、成長の時(S20~48)、そしてバブル(S49~H2)の崩壊、今は衰退期(H3~)です。松下幸之助の「かつてない不況からはかつてない飛躍が生まれる」。戦後(S25頃)の黒字企業は全体の70%以上、今は30%未満です。私の事務所の経営理念は『お客様企業の繁栄は私たちの喜び!』と掲げています。一昨年から倫理の活力朝礼を取り入れています。企業発展の原則は【企業風土の良さ】。会社の良い所を伸ばしましょう。そうすれば悪い所は自然と小さくなる。企業訪問の時に自分がされて嬉しかったことをお返しする事が大切です。そして、従業員や会社に対しても、良い所を探し、長所を伸ばすこと。これは企業も子育ても同じです。

『 感 想 』

【企業風土】聞きなれない言葉でしたが、その会社のカラー・雰囲気。職業上、たくさんの企業を訪問される松本氏がおっしゃった会社の風土。倫理の実践は企業風土向上の入り口に思えます。

次週MS(2月4日)は 社)倫理研究所 法人局教育業務部 山口 秀雄特別研究員です。

0 件のコメント: