2010年5月13日木曜日

モーニングセミナー通信 VOL.76

日 時 2010年5月13日(木) 6:00~7:00
回 数 第316回
万人幸福の栞 第9条
約束を違えれば、己の幸を捨て他人の福を奪う
講話者 社団法人倫理研究所 法人レクチャラー
広島県呉市倫理法人会 専任幹事
株式会社ワゴーエンジニアリング 代表取締役
清水 千備
テーマ モーニングセミナーに学ぶ
備 考 前日12日は、清水法人レクチャラーによります経営者の集を『常に今から!』のテーマで開催致しました。

 

頂いた資料の数々

清水 001 清水

清水4 清水3

『テーマ内容』清水千備

職業は機械、火力発電所のプラント設計等です。

今の日本に必要なものは何だろう?自分が35年前に独立した時は、イギリスのマネでボイラーを設計。当初は頭でっかちで、職人の方から「馬鹿にするな!!」と怒られ、2階から突き落とされたことも…。

42歳で異業種交流会、47歳で中小企業家同友会、60歳で倫理法人会 入会の遅咲き経営者です。その中の倫理で学んだ事は

1.明朗・愛和・喜働をとりあえず理屈抜きでやってみよう

2.約束を守る、特に交通ルール、人が通らない交差点でも待つ

3.返事をする

4.墓参りをする、仏壇の水を替える

5.トイレ掃除をする

6.会社で朝礼をする という6つ。

また、モーニングセミナーでは『感謝すること』を学びました。

『感 想』

いろんな会に所属し、たくさんの人と出会う。そこで自分を支えてくださる方たちとの出会いがある。感謝の気持ちを常に持ち、日々過ごしていきたいと思います。

 

次週MS(5月20日)は、社)倫理研究所 法人局 松本真志 中国・四国方面 副方面長です

0 件のコメント: