2010年6月10日木曜日

モーニングセミナー通信 VOL.80

日 時 2010年6月10日(木) 6:00~7:00
回 数 第320回 万人幸福の栞 第12条 得るは捨つるにあり
講話者 植田社会保険労務士事務所
コーチング・シナジー・ジャパン 代表
植田 博司
テーマ 目標達成に向けた3つのステップ

 

s-P1080196 講話者:植田博司氏

s-P1080197 

会長挨拶:由佐相談役

s-P1080204 s-P1080199 s-P1080201

講話風景 □に2本線を足して文字を作る頭の柔軟度?!

『会長挨拶』由佐相談役

夜明けが早くなり、モーニングセミナーにもお越し頂け易い季節になりました。倫理の学びは大人の寺子屋です。良い講師のご講話を大勢の方でお迎えし、一緒に学んでいきましょう。

『テーマ内容』植田 博司

4月に引き続き2回目のご講話。コーチングとは相手を活かすコミュニケーションですと、前回の復習を交え、出席者とコミュニケーションを取りながらのご講話。

まずは、和やかにする為に、クイズをしましょう。□に2本の線を入れて漢字を作って下さい。(2分程度)

ホワイトボードに4名の方に書いて頂きました。(旦・旧・白・目・田・由・占・叶・只・甲・古・右・四・巳など)最初の方が2人目の方が右・西と書かれた時「直線じゃなくても良かったの?」と聞かれました。他に□の中に書かなければなど、この様に自分で規則を決めてしまいます。子供などに聞くと、同や台などアッ!と思う漢字が出ます。

さて、テーマ《目標に向けた3つのステップ》として、目標達成=ゴール設定の意味を考えましょう。まずは、なぜ目標(ゴール)を設定するのかと言う事。①自分が欲しい物や気になるものがやたら目に付くという経験は無いですか?それは、自ら情報を取りに行く《レセプターが開く》動きです。そして次は実際にこの場で、立ち幅跳びを出席の方にしていただきます。1回目「思い切り跳んで下さい。」着地場所に印。2回目「思い切り跳んで下さい。」付けた印より遠くに着地。跳んだ人に1回目と2回目の違いを聞くと「2回目は印を目標にそれ以上飛ぼうと思いました。」との答え。目印があればそれを越えようとするのです。最後に設定の仕方。目標の一つ上の固まりを考えてみましょう。皆さんお化け屋敷は怖いですか?何故怖いか…。判らないから怖いんですね。何をしたら良いかが解かれば動けるのです。会話には2種類あります。イエスアンド(相手のことを受け入れて(イエス)、自分のアイデアを付け加える(アンド)。そうすることで良い状態、良いコミュニケーションを保つ。)とノットビコーズ(相手の意見をつい否定してしまう。)相手を目標達成させるために応援しましょう。信頼関係を築いていきましょう。

『感 想』

コーチングのご講話の時は、出席者参加型なので、意外な一面が見えその方々との距離が縮まる気がします。

人と人が上手に気持ちよく付き合うためには、コーチングをもっと学んでみたいと思いました。

 

次週MS(6月17日)は、

香川県高松南倫理法人会太田光夫副会長を講話者にお迎えし、

CAFE・居酒屋Pausa(宇多津町2628-146)で開催いたします。

MS後、坂出市初手作り朝食会(500円)

さぁ、どんな感じになるのでしょうか??

ぜひ、ご出席下さいませ!!!

 

0 件のコメント: