2010年8月5日木曜日

モーニングセミナー通信 VOL.88

日 時 2010年8月5日(木) 6:00~7:00
回 数 第328回 万人幸福の栞
第3条 運命は自らまねき、境遇は自ら造る-運命自招-
講話者 香川県坂出市倫理法人会 会員
有限会社小林塗装店 代表取締役
小林 耕司
テーマ 失敗から学んだ、
自分や仕事をもっと好きになる方法
備 考 第3回目の手作り朝食でのMSをCAFE・居酒屋Pausaで開催。
7月度MS皆勤賞授与式(5名)、記念品はFoodBARサラのモーニングチケットでした。山口様、ありがとうございます!!

 

s-2010.8.5MS (1) 講話者:小林耕司様

s-2010.8.5MS (4) 皆勤賞の皆様です!(^^)!

s-2010.8.5MS (9) 講話風景

『テーマ内容』小林耕司

家業を継いで7年、跡継ぎがいないというので、やりたい!からではなく義務で継ぎ、当時荒利すら赤字だった会社を、どうすれば良いのか。何度も失敗を繰り返し、同友会などで勉強し、たくさんの経営者の方に学ばせていただき、今年は、ようやく7年ぶりに社員にボーナスが出せました。

何故そうなれたか?社員教育の難しさで悩み、たくさんの後悔・失敗を繰り返しながら、会社も自分も成長するからです。思いやりのない会社は、社員同士仲が悪い、すると良い仕事が出来ない、お客様に迷惑がかかるのです。会社で起こる問題は、そこでもう個人の問題ではなく、組織としての問題なのです。私が学んだことは、仕事・人(社員・お客様)を好きになること、組織の中で、自分の居場所を見つけること、何よりも自らが動くことです。

『 感 想 』

講話内で、取引先の方とお話をする時、その方の10年後を思い浮かべて付き合いをしている。また、先輩経営者や社員に支えられてきていますと、人によって自分が変われたとおっしゃいました。創業者と跡継ぎ。同じ社長でも、また見え方が違ってくる様に感じました。

 

第3回 手作り朝食会 !!

M E N U

・丸山会長 手打ちうどん

かけ・ぶっかけ・釜揚・釜玉・ざる

・山田様 特製アツアツ天婦羅

イイダコ・さつま芋・レンコン・イカ・ゲソ

・香川副会長 毎回好評!お味噌汁

clip_image004[4] s-2010.8.5MS (10)

s-2010.8.5MS (11) s-2010.8.5MS (12)

揚げたて天婦羅と、手打ちうどん。美味しかったです!!

 

次週MS(8月19日)は、社)倫理研究所 法人局 大橋俊作 参事 です。

0 件のコメント: