2011年9月9日金曜日

モーニングセミナー通信 VOL.136

日 時 2011年9月8日(木) 6:00~7:00
回 数 第380回 万人幸福の栞 第3条
運命は自らまねき、境遇は自ら造る-運命自招-
講話者 スタジオとみっぺ 代表
太田 富英(おおた とみひで)
テーマ FACEBOOKでセルフプロモーションしよう
備 考 スクリーンで実際のFBページを活用してのご講話。初心者にも解かりやすく、興味をそそられました。好評につき 3回シリーズ化決定!次回は10月20日です(^O^)/

s-2011.9.8MS (1) 講話者:太田 富英氏

s-2011.9.8MS (3)  s-2011.9.8MS (4)

講話風景

s-2011.9.8MS (5)

モーニングセミナー終了後の朝食会(^。^)

s-2011.9.8MS (6)

『テーマ内容』太田 富英

《会場内:FB利用者 半数 知らない又はしていない 半数 しているが時間の無駄と思う 15%》

自分もFACEBOOK(以下FB)のユーザー(利用者)の1人なので、皆さんが疑問に思う事、やりたいことを一緒に考えて行きたいと思います。

ます、FBとは何か?=ソーシャルハブ(その人の情報が集結されている)。他のwebサービス(HP.掲示板.ブログ.メール.ミクシー・ツイッター)との違いは基本的に本名を名乗り、自分の写真も載せる。経歴にも会社名、出身校を載せる事により、昔の知り合いや同級生を探すことが出来る(相手がFBに登録をしていたら)。皆さんはその日の出来事を違う人に、同じ話を何度かすることもあるかと思います。それが、FBでは自分が一度投稿するだけで、皆に伝えられる。投稿は世間話の延長線ですね。お客様や業者さんとのお話も仕事の話ばかりではないと思います。他愛もない世間話が発展して行った経験はあると思います。

FBでビジネスをするにはFBでビジネスをしない事という文書が載っていましたが、その通りだと思います。いかにもビジネス!としていない所に親近感が沸き、その人を判って行く所に良さがあると思います。

FBに登録をすれば、自分の記事を投稿したり、お友達を探し増やすことが出来ます。

投稿できるものは、近況(文字情報、自分が今何をしているか、どんな気持ちかなど)。

写真(写真付けて投稿するとインパクトは格段にUP!)。

リンク(気になったHPや、動画のURLを貼り付けて投稿できる)。

スポット(GPS機能のついたⅰPhoneでは、今どこにいます、と投稿できる)

クエスチョン(知り合いにアンケートを取れる機能、新商品開発等に便利)

イベント(日時、場所、内容を投稿し、知り合いを招待でき出欠返信状況が分かる機能)。

もし、自分が投稿したら自分の友達に情報が公開される、その友達がいいね!ボタンを押せば、その友達の友達にも公開されると自分の投稿が拡散して行きます。現に昨日、投稿した動画に友達がいいね!を押してくれたので、アクセス数が12000件を超えていました。

返事もいいねボタン・コメントをする・シェアすると3種類あります。自分が投稿するだけでなく、会話と同じように交わって行きましょう。FBが日本人向きなのは、公開先を選べるので本音と建前を使い分けれるからかも知れませんね。

次回は、FBを始めたとしてランクアップした内容にして行きます。

感 想

なんとなく、手探りでやっていたFB。やはりちゃんと教えて頂くと、自信を持って?!投稿したりボタンを押せます!興味のなかった方も一度始められては如何でしょうか?FB格言の中に『人の出会いで人生は変わる=FACEBOOKで人生は変わる』とありました。(^O^)/

次回モーニングセミナーは、9月15日(木)

ビデオ学習『万人幸福の栞 第11条(前編)』

MS終了後、JR宇多津駅前の清掃活動です!!

9.15MS

0 件のコメント: