2012年2月23日木曜日

モーニングセミナー通信 VOL.153《藤浦 正信》

日 時 2012年2月23日(木) 6:00~7:00
回 数 第402回
万人幸福の栞 第6条
子は親の心を実演する名優である‐子女名優‐
講話者 社団法人倫理研究所 法人レクチャラー
愛媛県倫理法人会 モーニングセミナー委員長
有限会社シーサイド 代表取締役
藤浦 正信(ふじうら まさのぶ)
テーマ 倫理の中の選択理論
備 考 前日22日(水)は、ナイトセミナー経営者の集いで、藤浦レクチャラーに「知り合いから仲間へ」のテーマでご講演頂きました。その後、出席者と共に夕食懇親会を開催。
モーニングセミナー終了後は、清掃活動の予定でしたが、雨のため中止。3月度は22日(木)の予定です。

clip_image002 s-2012.2.23MS (1)

s-hu

『テーマ内容』藤浦 正信

当初、役員朝礼4~5名だったのが、モーニングセミナーで前から詰めて座ってもらうように案内し始めると、1年後は出席役員は25名になった。普及も同じでご案内することが大切。

自分は禁煙指導をしているが、大切なことはタバコをやめる行為ではなく、「やめよう」と思うこと。禁煙指導でニコチンパッチを貼ることではない。物事は始めるより止める事のほうが簡単。選択理論で禁煙成功させる。

禁煙はガマンすることではない。それはアクセルを踏みながらブレーキを踏むようなもの。

辛い努力ではなく、楽しく目標をクリアしていく。モチベーションは中から湧いて来るもの。

変えられるものに焦点を当て、どのように変えるかを決める。

外的コントロール…他人の間違いを正す道義的責任がある。他人は変えられる。誰かのせいで自分が不幸。実践するということは外的コントロールを排除するということ。

内的コントロール…行動の動機は内的に起る。

現実療法…過去のことは一切聞かない、将来どうなりたいか!だけを聞く。欠点こそが成長の領域。

何で◯◯という言葉を自分の中から排除して下さい。

2012.2.23MS

『感 想』

そこに所属することが楽しくてしょうがないという組織を作りたいなあと思いました。

 

次回 モーニングセミナーは…

3.1

※2月9日に玉木雄一郎氏のピンチヒッターでご講話頂いた二川氏。

今回は1月に行かれた【富士高原研修所】での貴重な研修体験をお聞きしたいと早くからご講話 依頼をさせて頂いておりましたどのような研修で何を自分の中から見出せたのか、また研修を受けてから約2ヶ月経って、生活・考え方でどんな影響があったのかをお聞きしたいと思います!

0 件のコメント: