2012年7月12日木曜日

モーニングセミナー通信 VOL.170《阿守 優美》

日 時 2012年7月12日(木) 6:00~7:00
回 数 第421回
万人幸福の栞 第8条 明朗は健康の父、愛和は幸福の母
講話者 陽なの村 村長
ラフターヨガティーチャー&リーダー
阿守 優美(あもり ゆみ)
テーマ 笑う人には、幸せいっぱい。
福がいっぱい。
備 考 7月度お誕生日会員様へ、お誕生日プレゼント贈呈!
今月は6名がBIRTHDAY! おめでとうございます(^O^)/

DSC00400

お誕生日プレゼント贈呈!

 

DSC00398

本日の講話者:阿守 優美氏

hinano

頂いた資料

2012.7.12MS

講話風景(前半)

2012.7.12MS (1) Dc827

『テーマ内容』阿守 優美

ラフターヨガとは? 1.ユーモア・ジョーク等を使わずに笑う 2.複数で作り笑い(アイコンタクト) 3.笑う運動とヨガの呼吸法 4.作り笑いと本物の笑いを脳は区別しない 5.1995年インドの内科医が始め、2006年日本に入って来た。

感情と体は繋がっている(泣いていたら体も泣く、笑っていれば体も笑う)。幸福は望むものが与えられた時で持続しないが、幸せは心の喜びで自分が作れるもの(遊ぶ・笑う・踊る・歌う)。呼吸は病と大きく関る、ラフターヨガで深い呼吸・腹式呼吸をして、二酸化炭素をたくさん吐き出し、血液に酸素を、そして肺や脳を活性化出来る。

○さあ!ラフターヨガ体験○

掌をきちんと合わせて手拍子(掌にはたくさんツボがあるので刺激を与える)。

掛け声をつける(ホホハハハ イェーイ ヤッター ヤッター イェーイ)。

深呼吸して膝を叩く。

インドの挨拶(ナマステ)と手を合わせて笑って会場の人とアイコンタクト。

手洗いをしながら、髭を剃りながら、携帯片手に散歩しながら、雨の中で、手遊び、アロハ~、等々。

全て声を出してジェスチャーをつけ笑いながら行ないます。最後は、皆で『笑い歌』(阿守様作詞)を歌います。出席者全員が椅子から立ち上がり、会場内は大きな笑い声で包まれました!

2012.7.12MS (2)

2012.7.12MS (3)

2012.7.12MS (4) 2012.7.12MS (6)

2012.7.12MS (8)

s-2012.7.12MS (9)

『感 想』

朝から元気!倫理にピッタリのご講話でした。最初ぎこちなく無理して笑っている感じでも笑い続けることで、本当に楽しくなってきます。大勢で笑いあうと、温かないい空気が生まれます。素敵な時間を頂きました!!

2012.7.12MS (10)

 

次回モーニングセミナーは、7月19日(木)

香川県坂出市倫理法人会会員・㈲プラスカム 米澤 寿展 代表取締役です。

7.19

0 件のコメント: