2012年8月2日木曜日

モーニングセミナー通信 VOL.173

日時 2012年8月2日(木)6:00~7:00
回数 第424回 万人幸福の栞
第11条 物はこれを生かす人に集まる‐万物生々‐
講話者 香川県さぬき市倫理法人会 幹事
有限会社瀬戸内マリン 代表取締役
真鍋 敦行(まなべ あつゆき)
テーマ 大丈夫?あなたの10年、20年後?
備 考 毎月第1週目のモーニングセミナーで、前月モーニングセミナー皆勤賞を発表し賞状と記念品をお渡ししています。7月度は10名の方が皆勤賞でした!
また、本日8月2日は講話者の真鍋氏のお誕生日でした。当会よりサプライズでお花をプレゼントさせて頂きました!

 

2012.8.2MS (5)

真鍋 敦行氏

2012.8.2MS (4)

講話風景

2012.8.2MS (2)

プロジェクターを使って理解しやすくご講話頂きました。

2012.8.2MS (6) お誕生日おめでとうございます!!

『テーマ内容』真鍋 敦行氏

アメリカの大学で学び、卒業後も仕事で海外生活を送っていたので、日本と海外との金融情報等のセミナーを開催している。海外の金融情報の魅力を理解し、今後のご自身の生活設計を見直して頂ければと思う。

5年前のTV放送で「借金漬けの日本」タイトルで出日本の借金が秒刻みで増えている映像が流れた。国が発表した2012年度の予算は税収見込み42兆円 総支出予定96兆円(過去最大) 不足金額54兆円 日本の借金残高1000兆円。

これを解かりやすいように一般家計に置き換えると所得額420万円 支出額960万円 不足金額540万円 家計の借金1億円…。

日本経済は破綻の一途を辿っている。年金をあてにせず、資産を貯める・守る事が大切。社会保障制度で年金制度が心配と95%の人が答えているにも関らず、将来の準備をしていますか?の質問に米国は83%、英国は74%に対し日本は16%。日本の一番の問題は少子化と、年金の賦課方式(その歳の現役が高齢者を支える)にある。今は3人が1人を支えている計算だが、30年後は1人が1人を支えるようになる。今の60歳以上は生涯収支試算(年金税金)に4000万円プラスだが、20歳未満はマイナス8000万円になると、2010年の新聞で取り上げられている。

では、今ある資産をどのように守り増やすか。日本の資産構成は現金・貯金がメイン。米国で資産運用は50%以上に登る。欧米人にとっての資産運用は『生活に必要・社会人の責任・長期ビジョン』と思われているが日本では『お金持ちがやる事・自分の生活には関係ない・ギャンブル目先の利益』と思われている。イギリスやアメリカでは義務教育の一環として投資に関しての教育を行なっている。

お金を福利で動かすと労働収入を追い越す場合があると思っている。相対性理論で有名なアインシュタインは「宇宙で最も強い力、それは福利だ」と語っていた。将来のために何らかの行動を起さなければ、安心した老後の生活を送れない時代に来ている。

 

『感 想』日本の借金が…年金が…少しずつニュースや新聞で見ることはありますが、セミナーとしてまとめて聞くと、このままではいけない!とお尻に火がつく感じです。老後はまぁ、何とかなるやろ?!位に思っていましたが、何とかならない時代になっている事を痛感しました。

clip_image002セミナー終了後の朝食会の様子。

 

次回モーニングセミナーは、8月9日(木)

香川県坂出市倫理法人会 会員 寺主行政書士社労士事務所 寺主 吉輝氏 です。

8.9

0 件のコメント: