2012年11月29日木曜日

☆★☆ナイトセミナー通信☆★☆《阿守優美》

日 時 平成24年11月27日(火) 18:30~19:30
講 師 陽なの村 村長
ラフターヨガ ティーチャー&リーダー
阿守 優美(あもり ゆみ)
テーマ 笑う人には、幸せいっぱい。
福がいっぱい。
備 考 モーニングセミナーで大好評だったラフターヨガを、朝のセミナー参加が困難な方に向けて、ナイト☆セミナーとして開催いたしました。26名のご出席を頂き、大いに笑いました

 

DSC02300 阿守優美氏s-DSC02298

まずは、ラフターヨガの説明、効能効果をお聞きしました。

 

そして、おまちかね、ラフターヨガです!!

DSC02305

DSC02304 DSC02306

DSC02307

DSC02312 途中から参加の方はテンションに戸惑いが…

 

『テーマ内容』阿守 優美

ラフターヨガとは? 1.ユーモア・ジョーク等を使わずに笑う 2.複数で作り笑い(アイコンタクト) 3.笑う運動とヨガの呼吸法 4.作り笑いと本物の笑いを脳は区別しない 5.1995年インドの内科医が始め、2006年日本に入って来た。

感情と体は繋がっている(泣いていたら体も泣く、笑っていれば体も笑う)。幸福は望むものが与えられた時で持続しないが、幸せは心の喜びで自分が作れるもの(遊ぶ・笑う・踊る・歌う)。呼吸は病と大きく関る、ラフターヨガで深い呼吸・腹式呼吸をして、二酸化炭素をたくさん吐き出し、血液に酸素を、そして肺や脳を活性化出来る。

 

○さあ!ラフターヨガ体験○

掌をきちんと合わせて手拍子(掌にはたくさんツボがあるので刺激を与える)。掛け声をつける(ホホハハハ イェーイ ヤッター ヤッター イェーイ)。深呼吸して膝を叩く。インドの挨拶(ナマステ)と手を合わせて笑って会場の人とアイコンタクト。様々なジェスチャーを交えながら、大きな笑い声をつけます。(声を出さないサイレントヨガもありました。)行なっているうちに、体がどんどん温かくなり、腹筋を使っているのが解かります。アイコンタクトや握手を行ないながらするので、会場内の雰囲気もどんどん楽しい暖かな雰囲気に!終了後、記念撮影をしました。いつもの記念撮影より、皆さんの顔が柔らかく自然な笑顔でした!!

 

『感 想』

作り笑いでも声を出して笑っているうちに、本当に楽しくなってきます!!テンションもどんどん高くなり、何の動作もしていない時でも、笑い声が聞こえてきました。途中から参加された方は、あまりのテンションの高さに驚かれていました!

DSC02315

皆さん、HAPPYな笑顔です(●^o^●) ラフターヨガは、心も体も軽くなりますね!!

0 件のコメント: