2012年12月19日水曜日

モーニングセミナー通信 VOL.189 《川西健雄》

 
日 時 平成24年12月19日(水) 6:00~7:00
回 数 第443回
万人幸福の栞 第13条 本を忘れず、末を乱さず‐反始慎終‐
講話者 香川県高松南倫理法人会 会員
株式会社ビットコミュニケーションズ 代表取締役
川西 健雄(かわにし たけお)
テーマ ソーシャルメディアで情報の流れが変わった
備 考 Facebookで本日のご案内をご覧頂き、ご出席頂けた方もいらっしゃいました。映像を使い全くソーシャルメディアをご存知ない方にも解かりやすく説明して頂きました。
講話終了後に、当会11~1月の新入会員様のご紹介をいたしました。

 

2012.12.19MS (5)

会場風景

2012.12.19MS (2) 2012.12.19MS (10)

講話者:川西健雄氏

 

テーマ内容』川西 健雄

ソーシャルメディアのひとつ、Facebook(以下FB)の日本での使用人口は昨年度が400万人、今年度は1万7000人と言われている。今までは名刺の裏面に書いていた自己紹介もFBなら詳しく自己紹介が出来、名刺交換をした方とその時だけでなく、後も交流がもてる(実際一日で30名と名刺交換したが26名がFBをしていて、日々交流を持っている)。

2012.12.19MS (6)

情報発信のツールは1992年のホームページに始まりブログ(不特定多数へ情報発信、簡単に更新、バックナンバーが確認しやすい、たくさんの情報を書き込める等)・ツイッター(ゆるいコミュニケーション、気軽に相手の購読が出来る、アクティブユーザー数が1億人を突破、新規開拓向き等)・FB(顔出し実名、知り合いとのコミュニケーション、世界共通10億人のマーケット、SEO対策になる等)様々に特徴のあるSNSがある。FBは、実名での登録が基本なので、経営者の登録数が非常に多い。

2012.12.19MS (13)

テーマにある『情報の流れが変わった』というのは、FB等の普及により、検索しての購入ではなく、この人が買ってるから勧めているから買おう!とクチコミ重視の割合が増えている。自社のホームページ見に来てくださる方も、FBやツイッターがきっかけでホームページも覗きに来てくれている。1秒で数十人数百人に情報を流すことが可能なツール。自社ホームページにソーシャルボタンをつける事により、お客様がホームページを宣伝してくれる効果がある。時代の波に乗り、SNSを上手に使い分けて使用することで、仕事にとってプラスに出来る。

 

『感 想』

私自身はFacebookのみ使用していますが、情報の発信収集はFBを使用する前とでは全く違います!今まではFAXやメールと特定の方だけでしたが、FBのおかげで出会いも増えました。ご講話を聞き、改めて今の時代にはSNSが不可欠のような気がしました。

 

次回(12月26日(水))のモーニングセミナーは

マニュライフ生命保険㈱ 氏家利恵ユニットマネージャーです!

CCF20121219_00000

0 件のコメント: